角笛?

飽きずにバケットに挑戦してます。

今回もはるゆたかブレンドで作ってます。

はるゆたかブレンドは、とてもまとまりやすく捏ね時間も短時間でできるのかな。というのが今のところの感想です✨私のような初心者向き!!

 

成形してるときも、リスドォルやキタノカオリと違って、びよーんびよ~んと、長くなりやすいです。

長くなりすぎて、天板幅より伸びてしまうくらいです💦よって、歪みました😱

まるで角笛??

2本目は伸ばしすぎないように気をつけて成形したら、半分はいい形で、半分は先すぼみ💦

 


f:id:hanasaku-sakura:20230408194923j:image

パンづくりって、性格が出るのかな?丁寧さがない😞落ち込みます💦

 

クープがのっぺりするのをどうにか克服したくて、色々と検索していたところ。

2次発酵とオーブンの入れるところに問題がありそうてす。

我が家のオーブンで、2次発酵も行ってるのですが、よくよく考えるとその後オーブン温めに結構時間取られて、その間にパン生地は少し冷えて更に乾燥気味??

これが原因なのでは??と。

 

酵母の気持ちになってみたら、冷えてやる気がなくなっていきなり温められたら、そりゃあそんなに勢いよく空気出さないよねって。

だから、次回はここを気をつけて行きたいと思います!!

 

【次回の課題】

2次発酵からのオーブン投入の温度管理✨

 

でも、問題があって気温保てれるところがないんだよなぁ〜。少し考えないと。

これでうまく行ったら嬉しいなぁ〜🤗