お休みの日ベーグル✨

なんだかんだで、片付けしたり、普段できなくて溜まったことを片付けてたら、遠出することもほとんどなく時間が過ぎていってます💦

 

そんな日常と変わらいない生活をしながら、日常と変わらずベーグルを焼きました✨

 

今回は、キタノカオリ ベーグルです。

配合はいつもの恒例の組み合わせで、

キタノカオリ 250㌘

ゲランドの塩 3㌘

きび砂糖 10㌘

赤サフ 1.5㌘

水 174㌘

 

イーストが少し少なかったのと、キタノカオリの吸水が良かったので加水しました。

 

連日捏ねてると、小麦粉の違いがよく分かるように🤔

はるゆたかブレンドや春よ恋は、1次発酵60分で充分発酵したのに。キタノカオリはなんだか膨らみが悪くて。イーストが少ないのもあるかもだけど、結局120分1次発酵に時間をかけました。

 

  おかげで、その後の膨らみもよくまんまるぱんぱんに仕上がりました🤗

焼色もすごく良くて、なんだか満足な出来栄え!!

つなぎ目が、なくなっちゃったのは残念だけど歯ごたえもすごい合って◎


f:id:hanasaku-sakura:20230505120002j:image


f:id:hanasaku-sakura:20230505120031j:image

吸水がいいから捏ねあげも意外とすんなりできたし。どちらかというと春よ恋のがベタつくような。いつまでたっても混ざらない感じ。という感想です。  

 

違いの勉強にもなるし、発見も多くていいですね✨

時間経つとなんだか感覚忘れちゃうからね💦

小麦粉と仲良く慣れてる気がして、嬉しいです!!

 

傍らで、自家製酵母に挑戦しようと、酒種酵母とレーズン酵母を育成してるんだけど、シュワシュワしてたのがなんだかし~ん。となって、酒種は、なんか失敗な予感がする😞

レーズンの方は、ゆっくり成長してそう🤗

 

うまくできたら次はこの自家製酵母を使ってみよう。バケットも作らなきゃ!!