思い立ったが吉日

なんだか久々にパンづくりをしたいと思い、パン日記を記録していきたいと思ったところ。

 

最近、小麦粉や光熱費が上がってるのに、なぜ今頃?と少し自分にも疑問に思うけれど、

やりたくなったときにやらないと!!

と思って、パン作りを始めました🥖

 

何年か前に一時期、自家製酵母に手を出してなんだか酸っぱいような正解かわからないものを作り続けて以来、温度管理と戦うのは難しいと思い遠ざかっていたけれど、やはりパン作り こねこねするのは好きだし、なんだか無心になれるので。

とりあえず、インスタントドライイーストから再開してまた自家製酵母にも手を出したいなぁと考え中。

 

成形もうまくできないから、これから成長していきたいな、記録としてここに残そう!!

 

思い立ったが吉日🥖

 

食パン🍞

久々に焼いたら型まで届いてはじめての真四角になったのに、1斤用の型だと思って作ったら、1.5斤用だったからめちゃめちゃ過発酵で美味しいとは言えなかった💦

 

見た目はいいんだけどね😞練習練習!

 

先日久々に焼いたフランスパン。

なんかなんとも言えない形だけど。こんな感じからスタートしました!!